今年は暖かいから、花見は早めに行かないとなぁなんて思う今日この頃。

どもども武田です。

 

さてさて。

春休みも残り少なくなり、宿題終わったのかなーと思って皆に声をかけてみると、、、

「そんなの結構前に終わったよ」

と元気よく答えてくれたのは小学生だけでした(´・ω・`)

 

まぁ、武田も一通り卒業してきたので分かります。

学年が上がるごとに宿題の量がえげつなくなってくるので、この時期で終わっている中高生は稀であること。

特に高校生は毎日かなりの勉強量をこなしてようやく提出していた思い出があります。

「春休みなのに休みじゃない!!」

なんて文句を言っていた記憶もあります。

 

それなりに大変な事は重々理解してるんですけどー。

 

そのペースで宿題やってたら終わらないぞー?

最終日に徹夜して何とかするつもりでいるのかー?

復習なんだから、しっかり理解してないとダメなんだぞー?

 

などなど。

諸々の意味を込めて「宿題ちゃんとやるんだぞー」になってしまうんですよね。

いやーこの立場になるとよく分かる。

なんで学生の頃の両親はあんなに武田の宿題の進捗を気にしたのか。

でもそれを伝えようとすると「宿題やれー」に集約してしまう気持ち。

言われると宿題やりたくなくなる言葉No.1のはずなのについつい口から出てしまう。

 

もうちょっと言葉を考えて伝えよう。

少しでも宿題のやる気が出るように。