いつもより少し静かなみずほ教室からどもども武田です。

 

今日は羽黒高校の入試と言う事で、何人か受験に向かいました。

私立入試と言えど、人生で初めての入試になるので緊張もするでしょう。

疲れた顔で帰ってくるかと思います。

 

でもまぁ、最初は皆そんなもんです。

 

初めて経験することは緊張するし疲れるし。

なんでこんなに大変な思いをして受験なんてするんだ。

なーんて。

 

散々な事を思う事もあるかと思いますが、あえてもう一度言います。

 

最初は皆そんなもんです。

 

「俺、全然緊張してねーし」とか言ってる人

「昨日勉強しないで寝てたわ」なんて言ってる人

「もう受験したくないから公立受けるのやめる」とか、もうなに言ってるのみたいな人

 

いろんな人がいるとは思いますが、それは経験の差です。

もし緊張していない人がいたとすれば、きっと今までにもっと緊張する経験を積んでいたのでしょう。

例えば、テレビの取材を受けた事ある人が校内放送のインタビューの時に堂々としていたりね。

 

嫌だ、大変だ、と思うからこそ何度も経験して、他の人が持っていない力に変える。

それをできる人が最終的に大きなことを成し遂げていくんだろうなぁ、と思う今日この頃でした。