今日の天気は晴れ!気温は20度と暖かくなってきました!

今週月曜日から塾も再開して、少しなまっていた脳と手を動かす日々がまたちょっとずつ始まりますよ!

ある学校は中間テストがなくなり、期末テストと単元テストだけで1学期の成績をつけるのだと先生からお達しがあったそうで、、生徒は((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

なんとなく学校行って、何となく授業を受けていれば良い、、、そんな学校生活から、プリントや課題を自分でいつ、どこで、どのくらいやるのか考えるという自立学習を求められている気がしませんか。

 

この前ある生徒A子ちゃんが11日提出の学校課題を持って来ました。13日に。

11日は学校もなかった、その後提出を求められないから持っているらしいです。

だけど・・・そのうち5%しか解いていないとは何事かーー!

プリントもらって約2週間。ホッカホカになるまで温めていたのかしら・・・

 

いつなにがあってもいいように、いつ課題提出やテストがあってもいいように、準備はしておこうね。準備は。そこに+αで自分の好きな事をすればいい。ぐーたら生活はそのあとです。

 

ダイエットしたいのに、お昼は美味しいラーメンを食べてしまう継枝でした。