最近動画配信を始めました。

どもども武田です。

 

昔、個人でニコニコ動画やYouTubeで生放送するためには、ゲーム機だけでなくパソコン、ソフトウェア等多くのものが必要でした。

PCの性能が悪いと配信される動画の画質も悪くなり、マイクの性能が悪いと何を言ってるのか聞き取れない。

つまり、動画を配信する為にはたくさんの機材を集める必要があったんです。

 

言ってしまえば完全に「趣味」と呼ばれる分野だったのですが、最近は凄いですね。

動画クリエイターとして仕事が成立するようになり、動画を作る事自体にお金が発生するようになってきました。

その影響か、動画配信へのハードルが大分下がったように感じます。

スマホ1つあれば何でもできる時代になりました。

 

例えば、撮影しているをそのまま生放送。

ゲーム画面をそのままキャプチャして配信。

シン・ゴジラとかもiPhoneで撮影されてたりもします。

 

手ごろにいろいろな事できるんだなぁ。

すげーなスマホ。