入試数学には毎年確率の問題が出ます。

その中で3回に1回くらいはサイコロの問題に出会います。

どもども武田です。

 

そんな問題を解いている生徒からの質問。

 

「先生、サイコロって6面のでいいんですよね?」

 

いやね、確かに何面サイコロなのかは書いてなかったけど、サイコロって普通6面でしょう。

 

武「逆に、6面以外のやつ使った事ある?

『すごろくやろうぜー』ってなった時に20面サイコロ持ってくる奴いる?

一回でゴールできちゃうゲームしたい奴いる?」

 

はい。

確かにサイコロの面数に指定は無いけど常識的に考えて6面です。

そんな事言いだしたら、コインだって表・裏・絶妙なバランスで立つの3択になっちゃうからね。