金曜の齋藤です。

こんにちは。

酒田本教室の齋藤です。今日はカラッとした天気。

今年は東北南部は梅雨明けしたとかなりaboutな情報はあったものの。そして 昨年の東北の梅雨明け宣言っていったいいつだったんだろう。 実は気象庁でもできなかったらしいです。不明のまま!どんな専門家でも 予測できないことってありますよね~ (゜_゜>)宮城県あたりはずっと雨続きで農家さん大変だったと聞きました。 野菜など…

 

ふぅむ

先週からの なんなんだろう、このひんやりかん。もしかしてこの感覚が自分だけで

? 冷夏? いやありえませんね。こんなにあつく 生徒は

地区大会に向けてheartをbeatさせているのだから!

そして今から 期末テストに向けて頑張っているみなさんも そうです!あついですね!!

明日からの地区大会 フレー フレー  み・ ん ・な  !!!応援も

学校での壮行式で 盛り上がったようですね。 

 

※ でも 梅雨の時期 6月~7月 はなんだか気持ちも滅入ってしまうときってありますよね。

実はこの不調って天気と関係があるそうですよ。

 

普段なんでもない みんなも え?あの子が?という かなりの元気くんも 頑張りが続くとやはり体調崩すことがあるのでは??

毎年この時期どうしても疲れから体調を崩しちゃう生徒さんが多いので  そして大事な1学期の通信簿が決まるよ~  の  期末テストがやってくるぞ! 体調万全で 臨んでほしいです。

ということで

ちょこっと参考にしてね。

気温や気圧が変わると 頭痛 めまい だるい 誰でもあるかもしれませんが

これは自律神経(血管を広げて暑いときは汗をかく 寒いときは血管を縮め 熱を逃さないようにしているところなど) の働きが  ついていけずにこの症状が出るそう。

これから6月 7月にかけて起きやすいので

ワンポイントアドバイス! といってもこちらは 最近は健康気象アドバイザーと呼ばれる人がいるそうです。 この方の アドバイスを参考にさせていただきました

意外と頭痛 持ちの方って多いんですよね。以下参考までに

ズキズキ偏頭痛 → こめかみを冷やして 身体を休め、静かに過ごす 血行を促進すると悪化するので

ぬるめのシャワーが よい。 入浴は控える。

頭全体が痛む  これは辛い(-_-)

この場合は  おふろにゆっくりつかって 体をあたためると落ち着くそうです。

 

今日だけ?いやまたあるかも の  しょうない進学教室 保健の先生 (ちなみに 英語で学校の保健師(保健の先生は the school nurse 英作文に使えるよ!)

(*^_^*) 中学校の時にお世話になった保健の先生今ふと思い出しました。 会いたいなぁ

かわいらしい あだながあって(生徒も先生も 公認のあだな)  I call her ~.

はい、 中2のみなさん ここ 期末テスト範囲です。  私は 彼女を  ~と呼びます。

そしてこれも覚えよう! I named her 名前.(あだな でもよいですね。きっと ).

こちらは 中3になるとよく英作文ででるよ。  私は 彼女を~と名付けた。  ちなみに私のあだなは なぜか  「はるさん」でした。 おばあちゃんみたい。

ものすごくひろまってしまい、 中学校から 今も呼ばれています。 よくあることですね。友人のお母さんもなぜか はるさん  (゜_゜>)

保健室の先生の話に戻ります… 保険の先生の 顔(^o^)を見ると元気になれたような。

不思議な存在ですねえ 今は保健師さんと呼ばれているのかな…

では